2018/12/27 06:07

今日はパンな話しを🍞

この一年強、今までにないパンブーム、しかも食パンが注目されています。
銀座、恵比寿、関西地方はじめこれまでにない程の食パンブーム。なるべく多くの食パンを食べ比べています、なぜか?私が休業の間パン職人していたから。
食パン好きなら誰もが知っている老舗のパン屋です。一番古い職人に可愛がって頂きたくさんの事を教えてもらいました。
改めてパン職人とは本当に大変な仕事です、大変というのはキツいという意味ではなく(まぁキツいですけどね!)毎日同じ味にする事、美味しいパンを焼き上げることが本当に大変です。毎日微調整、微調整で天気、気温、湿度、水道の温度まであらゆるものに気を配ります。

はじめて生地を作って焼き上がった日と自分で焼き、取り上げた日は今でも鮮明に覚えています。ジジィ(師匠)に褒められた日も(笑)
はじめは絶対に続かない、無理!って思いながらでしたがいつしか楽しくて仕方ありませんでした。仕事が大変でキツくても周りの人に恵まれていたからでしょうね。

メディアの取材も当然多く、雑誌にも何度も映りました。1番の貴重な経験は映画化されジジィと一緒に出れたこと。一生の宝になりました。

とても見せれる顔じゃないので師匠にはモザイクさせて頂きましたてへぺろ(嘘です、プライバシーの為です)
元々シャイで写真とか大嫌いなジジィで一緒に写れる機会もなくこれが私の宝物の1枚です。

さて、そんなわけで何年も毎日毎日焼き上げたパン、私も作り続けることに決めています。これはジジィに対する私のリスペクトと恩返し、どデカイパン屋にするつもりも有名なパン屋にするつもりも全くありません。ただ自分の創り上げる紅茶に合う美味しいパンを、師匠との繋がりを残す為です。
さて!どんなパンが出てくるかお楽しみであります!